機械系エンジニアの日々のつぶやき

40代サラリーマンの仕事、副業、趣味について書く日記です。

見ている人に伝わるOUTPUTができてこそ、真のINPUT

こんばんは。けいじです。

みなさんは、いまのモチベーションを

維持したいですか?

 

維持したい!=今が一番良い。

これでは限界突破は難しい

自分の成長を邪魔しているのは、

無意識の領域にある限界の壁

 

例)○○さんにはできるけど、私に無理だ!

→心にそう思った瞬間から、できる可能性は

ゼロになる。

無理だと心に思う=自分の意思で限界を決める行為

 

大事なのは、可能性の勝算ではなく、可能性が

ゼロじゃないこと

 

・自分のなかにある常識から生まれる限界の壁

は本当の壁ではない!

・自分の中にある常識こそ、そもそも疑うべきもの

 

(WORK)

  • 2023年残り4か月で達成したい目標は?

→目標やミッションにワクワクしたり楽しむ気持ち

が大事。

  • その目標を達成するために、9月末、10月末

11月末時点での達成状況は?

→スケジュールの細分化

③9月末にその目標が達成できる根拠は?原因は?

⇨結果には必ず原因がある!結果を出すための

原因づくりがすべて!

 

◆限界突破をするために◆

できるかできないかではなく、やりたいかやりたくないかをまず自分に問う

やりたいのであれば、先に「やる!」と決めてしまう!

それからどうすれば「できるか」を考える

 

◆「できる」を見つけるために◆

⇨「すでにできている人に聞く」「仲間にやりたいことを口に出す」

⇨聞いたことをまずはやってみる努力をする⇨失敗する⇨検証する

⇨これを繰り返し、できるまでやり続ける

⇨失敗はうまくいく方法を明確にしていくためのプロセスでしかない