機械系エンジニアの日々のつぶやき

40代サラリーマンの仕事、副業、趣味について書く日記です。

副業を始めてみたものの②

こんばんは。けいじです。

副業を始めて、いきなり大きな壁にぶちあってます。

もしかして、コミュ障かも。。。

想像以上に話ができない。話を振られてもよい返しができない。。

 

技術系の仕事をしているので、試験室にこもることがあると、一日

話さないことがあるからです。コミュニケーション不足。。。

 

そんなわけで、まずは目を見てしっかり話すところから始めようと

思います。

 

昨日も異業種交流会でした。雨にもかかわらず20人ぐらい、参加者が

おり、席替えも頻繁にあり、たくさんの人と交流する機会はありました。

 しかしふたを開けてみれば、つながった気がするのは二人ぐらいでした。

やはり、自己紹介から練り直す必要があるかもです。

 

 あしたも交流会なので、今夜は少し自己紹介から練り直して準備しようと

思います。

 

 今読んでいるセルフブランディングの本によると、まずは会社の名前を

出さずに、自己PRできるように、練習していきたいと思います。

 

 いま自己紹介文を書いてみます。

はじめまして、○○けいじといいます。大阪生まれ、大阪育ち、大阪

勤務です。メーカで技術者してます。合わせて副業も頑張ってます。

趣味は、アウトドア全般で特にトレッキングです。

屋久島に縄文杉を見に行ったり、知床に環境ボランティア等で

参加したりしました。

キャンプも道具一式持っていて、近畿圏のキャンプ場にはよく行きました。

一方で、読書や映画鑑賞、音楽鑑賞とも趣味の一つです。

みなさんにお役に立てそうなことは、

収入を増やすことなく、手取りを増やす方法などアドバイスできます。

よろしくお願いします。

明日は5人とLINE交換できるように頑張ります。