機械系エンジニアの日々のつぶやき

40代サラリーマンの仕事、副業、趣味について書く日記です。

副業を始めてみたものの

こんばんは。けいじです。

今年のゴールデンウイークにあるコミュニティーに妻の勧めで入会しました。

金融知識、自力でお金を稼ぐ知識をつけながら、

副業をするということを目的としたものです。

半年ぐらいは、金融知識、お金を稼ぐ知識の習得に集中してましたが、

11月になり、せっかくだから、このコミュニティーを広げる代理店

営業をやってみませんか?と言われました。

一人紹介したら、6万円もらえます。

一番オーソドックスなやり方は、以下の通り。

①まず交流会に参加する。

②メアド、LINE交換

③一対一で会う約束を取り付ける。(このコミュニティを紹介する。)

④このコミュニティのリーダーにつなぐ ABCをセッティング

⑤契約に結びつける。

僕は、社会人になって22年間技術畑一筋でやってきており、営業のえの字も

やったことがありません。当然のことながら苦戦を強いられます。

①~③まではいけます。ただ交流会に来る人は基本、何かを売ろうとしている

人ばかりなので、営業合戦になります。ここで終了するパターンばかりです。

元金融で営業経験のある妻に相談してみました。

まず戦略が全然ない。マーケティングって知ってる?セルフブランディングは?

????

本を2冊渡され、とにかくこの本を読んで100人に会ってからまた相談しに

きてって言われました。

これが私の副業(代理店営業)のスタートとなりました。