機械系エンジニアの日々のつぶやき

40代サラリーマンの仕事、副業、趣味について書く日記です。

離婚という選択肢を選んだ理由

こんばんは。けいじです。

平成最後の日に私は15年の結婚生活に終止符を打ちました。

市役所に離婚届けを提出しました。

私の元妻とは、大学4回生の時に、ボランティアサークルで知り合いました。

6~7年の交際を経て結婚しました。

交際中は一歩後ろを歩くような子でしたが、結婚と同時にジョジョに変わっていき、

いろいろと日常生活に制限を付けるようになっていきました。

歯磨き粉は200円以上はダメ。小遣いは週5000円まで金銭的な兵糧攻めをされて

いる感じでした。

そんな僕らの間に双子が誕生しました。元妻は3年育児休暇をとり、職場復帰を

果たしました。

それから妻の暴走は止まらなくなりました。

夜帰宅が異常に遅くなりました。24時過ぎても帰ってこない、土日に仕事にいくと

いって家を空ける、家事はほぼ丸投げ。やりたい放題でした。

そんな生活が、数年続きました。

会社のカウンセラーに相談したら、クオリティーオブライフ(生活の質)が著しく

低い。きついかもしれないが、別れたほうがいいと言われました。

それから半年後、離婚を選択しました。カウンセラーの言葉が腑に落ちるのに、

半年かかったというわけです。

あとから育児休暇明けの謎の行動を自分から話してくれました。

浮気していたそうな。。。

やっぱり、、、でもなぜか安心しました。これで、もう自由になれる。

もやもやした気持ちがすっきりと晴れ渡る感じがしました。

 

でも人生の中で一番頑張ったのはあの結婚の15年間だと思います。

必死で離れていく妻をつなぎとめようとしていましたし、かっこよく振舞おうとも

してました。

ほんとうにいい勉強になりました。ある意味、元嫁には感謝しなくてはいけません。